初めて鍼灸整骨院に通う方必見!鍼灸整骨院に通うと期待できる結果についてご紹介!

初めて鍼灸院に通う方必見!

鍼灸整骨院に通うと良いって聞くけど、なかなか一歩踏み出せない方も多いはず・・・!ここでは鍼灸院、整骨院に通い始めると期待できることを西明石コンディショニング鍼灸整骨院からご紹介します!

鍼灸整骨院って、どういう場所?

まずは鍼灸整骨院がどのような場所なのか、紹介します。

鍼灸師がいる

はりやきゅうができる国家資格を有する専門家を総称で鍼灸師と呼びます。はり(鍼)ときゅう(灸)は別の施術です。しかしはり師ときゅう師をまとめて「鍼灸師」と総称で呼ぶことが多いのです。鍼灸師は鍼(はり)または灸(きゅう)という医療技術を使った治療を行います、

鍼(はり)も灸(きゅう)も、自然治癒力を高め、病気の治療や予防、健康回復を行います。

整骨施術ができる専門家がいる

鍼灸整骨院には身体と向き合いその知識がある専門家がいます。整骨施術ができる専門家には、国家資格を有している専門家と、有していない施術者がいます。柔道整復師は国家資格です。

もちろん、国家資格を有していなくても、毎日何人もの人の身体のコリや痛みと向き合い、回復に向けたサポートを行ない、皆様の身体を健康に導いている施術者もいます。

身体をほぐしたり、コリを取ったりするためには、どれだけ「委ねていただけるか」「警戒心を解いていただき、身体から力を抜いていただけるか」など気持ちと身体のバランスも大切になります。自分の身体から力を抜くことができるのは「この人なら安心できそう」「この人になら任せられそう」などの気持ちがはたらき、心理的安全性を確保できると感じられたときですよね?
資格を有している施術者でも、話していたら「なんだか安心できない」と感じることもあれば、資格を有していなくても「この人は安心できそう」と感じることもあるでしょう。なのでもちろん、資格の有無が関係ないこともあります。

国家資格を有する専門家がいる

世界には様々な「健康増進」「健康回復」をうたう施設や場所があります。その中でも鍼灸整骨院には国家資格を有する専門家が必ずいます。

そう、逆に、国家資格を有しない人が「あなたの健康を回復します」と、医療行為にも思えるような行為を提供している施設もあるのです。
そのような施設の全てが、絶対にNGということはありません。民間療法でも人によっては合うものもあります。

しかし、はり師やきゅう師や柔道整復師が行う施術は、健康が回復すること、健康が増進すること、あるいは不調の状態を脱すること、不調から通常の状態に戻すことなど、効果が日本政府に保証されています。

もしあなたが、「身体の不調をどこかに相談したい」、「病院に行くまでもないと思うけれど誰かに聞いてもらいたい」と思っており、どこに行っていいか分からないのであれば、ぜひ鍼灸整骨院を選んでみてください。

鍼灸院、整骨院に通い始めると期待できること

普段の状態がよくなる

鍼灸院や整骨院に通い、身体のメンテナンスを行うようになると、自分の身体の変化に気付きやすい状態をつくることができます。

自分の身体に向き合う時間を確保したり、「体調の良い自分」「不調がなくなった自分」を知ったりすることで、「身体が不調になり、メンテナンスを必要としている不快さ」にも気づくことができるようになるのです。

自分のコンディションを理解できるようになると、自分の持続的な健康につながることがあります。

身体がすっきりするような感覚もよくわかる

鍼灸院や整骨院に通い始めると、例えば、生活の中でちょっと気になっている痛みや違和感にも敏感になります。

定期的に通う鍼灸院や整骨院を持っておくと、不調や不快を感じたときに相談する相手ができます。日常でもできるストレッチメニューを教えてもらい、週に一度は鍼灸院や整骨院でケアをしてもらうことで、不調を改善できることも。

プロのスポーツ選手は、自分がこの食材を食べたら身体がこうなる、何時にこれを食べたり飲んだりしたら明日の何時頃に身体がこうなるだろう、というようなこともわかると言います。このトレーニングをすれば身体のこの部位に効く、試合前のどのタイミングでこのストレッチをすれば、試合中のこの動きが良くなる、なども頭に入れて、専門家に相談しながらプロのスポーツ選手としての身体を作っています。
この身体作りは、プロのスポーツ選手だけが心がけるべきことでしょうか?

仕事をしていても、していなくても、私たちはたくさんの雑事やストレスを抱えながら、笑ったり怒ったりして日々を過ごしています。あなたの心と身体にも、プロのスポーツ選手ほどではないかもしれませんが、それでも同等の疲れが溜まり続けているのです。
身体を労ってあげるべきはプロのスポーツ選手だけではありません。ぜひあなたを支えるあなたの身体をメンテナンスしてください!

鍼灸院や整骨院で働く専門家は、これまで何百人、何千人もの「初めて来たから緊張している」人を迎え入れています。身体の不調に向き合うプロです。
西明石コンディショニング鍼灸院にもぜひ一度、お越しください。初めていらっしゃる方はたくさんいます。そしてあなたは、毎日頑張って疲れていらっしゃったり、不調を感じたりしていらっしゃると思います。ぜひ西明石コンディショニング鍼灸整骨院にご来院いただき、あなたの不調をなくしましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *